旧サイトスワップマスター(移動しました)

サイトスワップの「自動生成」「結合」「詳細確認」などができます。

このブログを作った話

はじめに

このブログに来ていただきありがとうございます!このサイトではジャグリングのサイトスワップで色々遊ぶことができます。ジャグリングの練習にも役に立つと思うのでどんどん活用してくださいね。

自己紹介

私は、2020年10月1日からジャグリングサークルでジャグリングを始めた約歴一年の大学生です。メイン道具は決めておらず、どんな道具でもゆるく練習していますが、一番練習量が多いのがボールなのでほぼボールの人です。あと、プログラミング大好きマンです。

制作の経緯と過程

経緯

制作の経緯は「プログラミングが好きで、なんか作りたかったから」っていうだけです。なんか作りてえな〜って思ってた時に、ジャグリングのサイトスワップ関連のプログラミングでもするかって思いついて作りました。

過程

制作の過程なんですが、まずサイトスワップのランダム生成と確認、繋げるプログラムをpythonで作りました。pythonは大学で学んだ言語だったのである程度は書けましたが、それでもまだプログラミングにあまり慣れていなかったので結構大変でした。自分の思い通りに動くプログラムを見て達成感を感じてたのですが、みんなに自慢したい欲が抑えきれず、このプログラムを公開しようと考えました。最初はホームページを作って公開しようと思っていたのですが、サーバー代とかもろもろお金がかかるらしいので断念。そこでブログに埋め込むというめちゃくちゃ簡単な方法にしました。web上で自分が書いたpythonのプログラムを埋め込むのってどうしたらいいのかな〜って思って調べたところ、なんか一筋縄にはいかないっぽかったのでpythonを埋め込むというのは諦め、webページで使われるらしいJavaScriptっていうプログラミング言語にコードを書き直すことにしました。そして、JavaScriptを書くための環境を整え、JavaScriptについて色々調べながら書き進めました。順調に書き進め、大体3日くらい一日中書き続けて(授業中も…)ついに完成しました。初めてのJavaScriptということでバグが起こりまくり。めちゃくちゃ大変でした。HTMLとCSSの知識も必要でめっちゃ調べました(めんどくさい)。サイトスワップの確認というページにある高さの比を出すプログラムは、一見簡単そうに思われるかもしれませんが、簡単な比にするために最大公約数を求める必要があり、ユークリッドの互除法とかそこらへんの計算をしないといけないので割と長いコードで大変でした笑。書いては試して書いては試してを繰り返していた途中、コードの中のwhile文の無限ループにハマりパソコンを強制終了をする羽目になった時もありました。失敗の繰り返しで学べることも多かったのでいい経験になりました。